音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

聴き手にも弾き手にも楽しい『THE GLEE』@神楽坂

 

ごきげんよう、鷲尾仁美です。 

遅ればせながら、2015年を迎えて一発目の記事です!

この20日ちょっとでいろいろあったんですが(入院とかね)、とりあえず省略して。

書きたいことがかなり溜まっておりますので、この数日でガガガッと消化していきたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて今年最初の投稿には、一番新しい話題を…。

今回、私は東京・神楽坂にある

THEGLEE | ザグリー - 新宿区神楽坂のライブホール

という、お食事とお酒を楽しめる音楽ホールにお邪魔してきました!

 

 f:id:classic-qupid:20150122182804j:plain

 

夜闇に浮かぶオシャレな看板が目印のお店です。

 

実はTHE GLEEさんには、半年ほど前に演奏者としてお世話になろうかなと思ってコンサート計画を持ち込ませて頂いたのですが

なんだかんだとその計画はおじゃんになってしまい(T-T)

 

でも打ち合わせの時に感じた、会場の素敵な雰囲気やホスピタリティマインドに溢れたスタッフさんのことがずっと心に残っていて、

いつかちゃんとコンサートが開催されているときに訪れてみたい! (そしてもっといろんな人にここをオススメしたい!) という想いをぐつぐつさせていました。

 

そして今回ライターとして取材を申し込んだところ、快くOKしてくださったので

念願叶っての再訪となりました♪

 

「気になってたんだけど、行く機会がなかった…」とか、

「東京に遊びに行った時、気軽にクラシック聴ける場所を知りたかった!」

という方に向けて (あと自分のためのメモとして)

会場レポートをたくさんの写真とともにお送りします。

 

(※公演中の写真もありますが、今回取材のために潜入したのでお店側の許可は頂いています!)

 

 

  • ホールの雰囲気

 

 地下に潜ったところにTHE GLEEはあります。

 

f:id:classic-qupid:20150122225702j:plain

 

ディスプレイのコントラバスが目立ってる…!

 

入り口には譜面台を利用した看板もありました。

 

f:id:classic-qupid:20150122182730j:plain

 

(今回お邪魔させていただいたのはこちらの公演でした!)

 

お店に入ると、今までここで公演をされてきた沢山のアーティストのサインが!

 

f:id:classic-qupid:20150122231418j:plain

 

バーカウンターを抜けると、

 

f:id:classic-qupid:20150122182751j:plain

 

 なんとも雰囲気の素敵な会場がどーん!

 

f:id:classic-qupid:20150122225828j:plain

 

これは一番後ろから見た光景なのですが、ステージから遠すぎず、近すぎず。

会場がぱっと見渡せるちょうどよいサイズ感は演奏者もやりやすそうです。

バーカウンターから会場まで、高級感のある木目で統一されているのがすごく印象的なのですが

 

THEGLEEではアコースティックにこだわり、自然の響のする音楽、ハーモニーの美しさを持った心に響く美さをとらえていきたいと思います。

 

 というこだわりに基づいているそうです。(HPより)

 

お酒もお食事も楽しめるのですが、私はコーヒーをチョイス。

("特別ブレンド"という言葉に惹かれた…!)

 

f:id:classic-qupid:20150122183105j:plain

 

映画館のように、椅子の横に小さなテーブルがありました。

お食事用に丸テーブルが設置されている席も。

席数は公演によって調節可能なんだそうです。

 

ちなみに、先ほどバーカウンターの写真を載せましたが

席までウェイターさんが注文を訊きに来てくれたので直接利用することはありませんでした。

(ウェイターさんの接客が丁寧で制服もシックなので、会場の雰囲気がより素敵に感じられます。デートにも良いかも!)

 

 

  • 公演スタート!

 

さて、公演がはじまると、これまたTHE GLEEさんならではの設備が大活躍!

なんと演奏中、背景の色が

 

f:id:classic-qupid:20150122182927j:plain

 

赤!

 

f:id:classic-qupid:20150122183045j:plain

 

青!

 

f:id:classic-qupid:20150122182846j:plain

 

むらさき!

 

f:id:classic-qupid:20150122182852j:plain

 

みどり!

 

と曲ごとに変化し、背景の色によって会場のイメージが様変わりしていました。

 

今回鑑賞させていただいた公演は、

"曲を静かに聴かせ、間に演奏者によるMCを挟む"

という、シンプルかつスタンダードなクラシック音楽コンサートスタイルだったので

照明による雰囲気の変化が、より視覚的に新鮮に感じて面白かったです。

 

私のカメラの画質が良くないのであまり伝わってこないのですが、

演奏者の黄緑のドレスが背景の色に綺麗に映えて美しく、

出演するアーティストはドレス選びも楽しめるだろうな~と妄想したり…。

 

 

そしてみなさん気になっていただろう音響に関しては、

…"ちょうどいい"という言葉しか思い浮かばないのですが(^^;

小さな音も心地よく響いていて、楽器のアコースティックな音色を楽しむには最適な感じでした。

一度ピアノも弾かせていただいたことがあるのですが、弾きやすく聴きやすかったのを覚えています。

 

  • その他すてきポイント

 

お手洗い。

 

f:id:classic-qupid:20150122182742j:plain

 

数も多くて、おしゃれでキレイです。

(個人的に大切なポイントだと思ってます!)

 

あと、アンケートの配られ方が丁寧でした。

スタッフの方がお客さん一人ひとりにファイリングされたアンケート用紙を手渡ししてくださって、

書きやすいなぁ~回収率高いだろうなぁ~と思ったりしました。笑

 

f:id:classic-qupid:20150122182711j:plain

 

f:id:classic-qupid:20150122182853j:plain

 

サイズ感ばっちり。

 

そして実はこのお店、プロジェクター利用やUstream配信、さらにハイレゾ録音などにも対応していて、

かなり自由度が高いんです!

しかも、コンサートに合わせてお食事のメニューもオリジナルのものをプロデュースしたりできるんだとか…♡

 

お客さんはもちろんのこと、アーティストがとっても楽しめそう。

コンサート開催の会場にTHE GLEEさんを選ぶ方にお話しを伺ってみたいと感じさせます。うずうず。

 

  • 感想

 

雰囲気も良くおしゃれで、かつ音響もピアノの質も良く、

いろんな最新の設備もばっちり整っていて、お客さんもアーティストも気軽に利用できる(ここ本当に大事!)

都内にたくさんの音楽施設はあれど、ここまでバランスのとれた場所も珍しいのではないかなと思います。

 

遊び心の広がるお店なので、ほかのアーティスト達がどのように使っているのかも気になるところ! 

 

クラシックに限定せず、いろんなジャンルのコンサートを開催しているようなので

ジャズや民族音楽といったときに会場がどんな変化を見せるのかも気になりました。 

 

私もいつかここでこだわりのコンサートを開催することを夢見て

引き続き、いろんな"音楽に溢れる場所"に潜入していきたいと思いますっ!♪