音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

〈放浪の記録・日立駅〉水平線に憑かれた女の話

 

本日はオフなり。

 

このNAVERまとめ記事で知って以降、ずっと訪れたかった

茨城県日立駅、そしてSEA BiRDS CAFEに一人旅してきました。

 

f:id:classic-qupid:20150209220156j:plain

 

日立駅からの眺め。

あまりの絶景に、しばらく言葉が出てこず。

 

目を離せないまま、よろよろとベンチに腰掛け

時間を忘れて ぼーっと眺めていました。

 

 

木漏れ日のようにきらめく海でした。

天気は曇ったり晴れたりと気まぐれでしたが、

日立の空は海が主役だと理解しているのかずっと控えめでした。

 

 

 

f:id:classic-qupid:20150209224640j:plain

 

全面ガラス張りなので、どの角度から見ても水平線が。

 

f:id:classic-qupid:20150209224659j:plain

 

 

日立駅が最寄りの人がとても羨ましいです…。

 

 

 

さて、2年ほど前の話なんですが、

夏の暑い日、東京から鈍行列車で地元(兵庫)に帰ろうとしていて

途中行き先の違う電車に乗ってしまったことがあったんです。


何駅か過ぎたところでようやく気がつき、次の駅に着いたら折り返そうと

窓の外をしっかり眺めていました。

夏日に白飛びした家が立ち並ぶエリアを抜けた瞬間

車窓の外が、空と、海だけになったんです。

 

 

見たことのない景色でした。

突き抜けるような夏の青空と、ティアラが輝くかのような海。

それをくっきりと分かつ、目の高さまで迫る水平線。

その光景のまま、ほどなくして電車は駅に到着したのですが

私はその海にもっと近づきたくて衝動的に途中下車していました。

きめ細やかな砂浜の色をしたその駅は、「比野 (ひの) 」という名前でした。

 

そうです。現実には「比野」という駅は存在しません。

これは私がある晩に見た夢の話です。

 

比野駅。夢から覚めてすぐにその駅名を調べましたが、もちろんありませんでした。日野駅日比野駅はあるけれど、写真を見る限り全然違う。

 

夢を見た日からずっと、私の目があの光景をもう一度見たがっていて、

今でも現実に比野駅を探し求めています。

決して安くないのに、なぜ景色を見に行くためだけにはるばる?と思われた方。

つまりそういうことでした。

今日、もしかしてそれは日立駅にあるのかもしれないと、胸を高鳴らせての初茨城上陸となったわけです。



f:id:classic-qupid:20150209230703j:plain

(海岸線に沿うように国道6号があります。ドライブしたかった…!)

 

日立駅の景色はまさに、私が夢で見た比野駅によく似ていました。

たしかにとても近かったけれど、

比野駅は駅のホームから鮮やかな海が見えていました。

日立駅のホームは階段を降りたところにあり、どの場所からも海が見えなかったので…。

 

 

これからも比野駅を探す旅は続くようです。

 

 

f:id:classic-qupid:20150209231006j:plain


(あ、カフェについて書くの忘れた。また書きます。)

 

*  *  *   

 

【お知らせ】

明日(2月10日)夜11時から

ブラームス好きの美人コンサートプランナー・長澤彩さんと

オールナイトでツイキャスやります。

 

番組名は、

バレンタインも近いので鷲尾さんと一緒にチョコレート作ったりしながらついでに日の出も見に行くことにしました。
スナック彩(仮)ミッドナイト生放送β版

です。長い。放送時間も日の出までと初回にして異常に長い。

 

視聴方法は彩さんか私のTwitterをチェックしておくだけ~!

 or

 

ぜひぜひみなさん私たちの命削った頑張りを見てやってください(゜_゜>)