音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

MLMのベタな手法に騙し討ちされかけたので内容を羅列してダメ出ししてみた。

 
ヒトスは激怒した。
ちょっとみなさん聞いてー!
 
最近すごく社交的な子と知り合って、一日で意気投合したの!
結構グイグイくるな~と思っていろいろ警戒してたんだけど、その後サシでごはん行ったときは全然何も言ってこなかったし、いろいろしゃべった流れでノリで「その性格、怪しい勧誘かと思われない?(笑)」って冗談交じりに聞いてみたらそういうのじゃないって否定したし、やっとなんか似たような友達できたかも!最高!とか思って2度目会ったんだけど、
 
今日完全にMLMだったの~!ネットワークビジネス・・・!
(ネットワークビジネス、なに?って思った方、知恵袋での回答はこちらです。)
 
もうね、仁美さんおこですよ。
一番なにに怒ってるかって、最後まで露骨な勧誘をしてこなかったこと…!
「やってみない?」って言われたら返せるのに、様子を探るように煙に巻かれ続けたせいで最後まで付きあってしまったですよ。
(話の途中でばっさり切り捨てるほど、私はメンタル強くないし…)
 
とにかく、私のような好奇心旺盛ガール&ボーイが他にもいるなら
きっとこの手のケースは頻発するでしょうし
(おしゃれな子が原宿でハントされまくるみたいに)

このままこのむしゃくしゃを抱き枕に寝たくないので、

 

f:id:classic-qupid:20150302235307j:plain

 

癒しのもすこ(Myペット♡) 貼っときます。

じゃなくて。

 

今回遭遇したときにMLMだと推測した"違和感"を以下に記しておこうと思います。

まだ遭遇したことない人、ぜひ覚えておいてください。

 

1.リーズナブルなチェーン店に連れて行かれる

グルメなサラリーマンたちが集うビジネスタウンで待ち合わせ、駅から徒歩10分かけて某バーガーショップへ。この時点でだいぶ違和感…。
 

2.一番安いメニューを単品で頼む

毎日アポしなきゃだから接待費はお安くあげたいのかもね。今回の場合はブレンドコーヒー。
(あ、接待って書いたけどこちらは自腹です)
 

3.先輩は必ずあとでくる

「席押さえておいてって言われた!」って、あなた。
行列のできるパンケーキ屋さんじゃないんだから。
 

4.座り方が特徴的

ABCの法則ってご存知ですか? MLMの作戦のひとつで、
 
A=Adviser・・・説明する人
B=Bridge・・・橋渡し役の人
C=Customer・・・顧客・会員になってもらいたい人(今回は私)
 
が、
 
■A
■□□ ←机
■CB
■■■■←壁
 
って感じでCを途中退席しづらい状況を作り上げることです。
上に書いた「後で来る先輩」っていうのもこの作戦のひとつですね。
最初Bと向かい合って座っていたのに、先輩(A)が来た途端
わざわざBが荷物を持って私の隣に移動してきたので、ここでもう私は腹をくくりました。笑
 

5.先輩はこれ見よがしなアクセサリーをつけてくる

ピアス、ネックレス、時計、ブレスレット、指輪。全部が主張しててなんかチャラチャラしてました。
一点豪華主義でええやん(主観)
 

6.次会う予定をその場で決めたがる

もう絶望的な気持ちで適当な数字を言いました。
 
 
まあ、上記の6点、ぜんぶ体験談とかで明かされているんですよね。
過去にも一度勧誘されたことがあったから、もう二度と騙し討ちには引っかからないぞと思って調べてました。その時はAは来ませんでしたけど。
 
だからAが来たころには「さあ、いつ持ち掛けてくるかい?」という目で
じーーーーっと冷静に見ることができました。収穫です。
 
 
あと、先輩の職業を「流通系の仕事」と紹介したり、
ABC全員でハンドルネームのようなニックネームで呼び合ったり、(確かにフルネームより"ショパンさん"のほうが覚えやすいけど!なんだそれ!笑)
っていうのはどこにも書いてなかったので、最新の手段(または個人のオリジナル)のようですね。
 
さて、しかし未遂に終わった今回の勧誘。
"自分が良いと思ったものを紹介して広めていく同業者"として、
言いたいことがたくさんあります。
MLMをやってる人には大いに役立つはずなのでぜひ参考にしてください。
 
 

◆事前にちょっとでもリサーチしてきてください

せっかくBが掴んできたチャンスです。しかもBは事前の食事で私の情報をかなり知ったはずです。
私相手に「人見知りだったけど変われた」「いろんな人と話して視野が広がった」エピソード選択してどうするんですか。
 
私とBの出会い方(本屋で突然話しかけられて意気投合)からして充分に社交的だし、私が学生時代からいろんな人と話して視野を広げる努力をしてることなんてサイトのプロフィールに書いてます。
売りたいなら市場調査をしましょう。
 

◆私がちょっと脈のなさそうな話をした瞬間腕時計チラ見しないでください

上記に挙げたエピソードのカウンターで、「私にとってそれはクラシック音楽かもしれません!」って、Aのテンションと同じように話してみました。(事実そうだし)
そしたらチラ見されました。傷つきます。
 

◆せめてごはん食べましょうよ

待ち合わせ時間、18時半ですよ。てっきりディナーすると思うじゃないですか。
なんでカフェにしたんですか。解散20時半でしたよ。おなかすきました…。
 

◆はっきり言ってください。後ろめたさがあるならやめてください。

なんで自分の輝かしい「変われた」エピソード、話すうちにデクレッシェンドするんですか。肝心なところ、ピアニッシシシシシシシシシシシシシモ(pppppppppppppp)くらいでしたし。
結局最後まで"なにで"変われたか分かりませんでした。だから普段からあたためていたこちらの意見は言えずじまいでした。
 

◆私を誘わないでください

私、あなたたちのこと相当調べてます。どういう階級があってどういうミーティングが日々おこなわれていてどういう商品があってどういう計算式で儲けるのか。
 
あとここだけの話、MLMで成功しようとしているツイッターアカウントを見つけたら、ぽんぽん非公開リストに追加してます。そしてたまに見てます。
(アポをドタキャンされても断固拒否に遭ってもめげない、あなたたちの底ぬけポジティブツイートは単純に元気が出るので)
 
なので、あなたたちの言う"真偽不明なネットの情報"だけでなく、私はあなたたちの生の声を見たうえで、「やらない」選択をしているわけです。
 
あと、私にはあなたたちと同じように伝えたいものがあります。クラシック音楽の魅力です。全力で伝えようと思ったらわき目も振る余裕が無いこと、あなたたちもご存じでしょう。
 
 
* * *
 
今回私を騙し討ちしようとしたAさんBさんはこの記事を目にすることはないだろうけど
(だって市場調査してないからね)
別にMLMをやりたい人はやればいいと思うし、でも私はやらないので
前回今回とお話して、MLM勧誘抜きでも今後おつきあいをしていきたいと思ってもらえているのならば
ご連絡ください。"伝えたい者同士"として有意義な意見交換でもしましょう。
わたしはクラシック音楽で権利収入を得ようとはちっとも思っていないですけど。
 
 
今回の件で、同時に、私も疑われる可能性も大いにあるのだろうなと猛省しています。
シンパシー感じてるし。ふう。
今まで誤解させてしまった皆様、すみません。初対面における距離の詰めかた、ちょっと考えなおします。
 
 
 
ああすっきりした!
ラーメン食べたい!