音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

1年半修行してました。そして(近況報告)

 

ご無沙汰しています。鷲尾です!

 

f:id:classic-qupid:20171001172010j:image

 

ナンと1年半ちょっと、更新に空白が出来てしまいました…

自分でもその延びっぷりにびっくりです。

……まず、生きてました。元気そうでしょ。

 

 

簡単に、それっぽく言うと

いわゆるコン活疲れしてました。言い出しっぺのくせに!

いや正確にはコン活してたんですけど…発信するのに迷いがあったというか、ね。

これからは前のペースくらいで書いていけたらな〜と思っています。

 

1年半も経てばいろいろ状況に変化はあるわけで、なるべく簡潔に済ませますが

箇条書きにてご報告させてください。

その前に、私が1年半前に何者だったか、何をしていたのかをちょっと振り返ります。私自身が忘れかけているので…笑

 

  • フリーでクラシック音楽ジャンルのライターをしていた(ジャンルはプログラムノート執筆、アーティストインタビュー、コンサートレポート)
  • 依頼を頂けたらコンサートの司会も行なっていた
  • 「クラシックに興味はあるけど何から聞いていいか分からない」という人向けに縁結びと称した草の根活動を企画実行していた
  • たまにピアノも弾いていた(主に伴奏、サロンでのソロ演奏など)
  • Twitterとブログを中心に、SNSに精力的に取り組んでいた

 

うん、改めていろいろ変わりましたからざっくり報告しますね。

まず、最も大きな出来事について。

 

  

以下説明します~!

 

去年3月、株式会社森音楽事務所に就職し、今年7月に退職しました

 

最後に更新したコンサートレポート記事2つがきっかけとなり(※うちひとつは先方の都合により非公開記事となりました)

取材アーティストたちの所属先であった、

株式会社森音楽事務所の森社長にお声を掛けていただき

2016年3月から2017年7月末まで、社員として事務所で働かせていただきました。

 

業務内容は、事務全般からアーティストマネジメントファンクラブ運営コンサートスタッフステージマネージャーイベント企画….…などなどなどなど

まさしく現場主義で、右も左もわからない頃から

多岐にわたる業務を任せていただきました。

 

以下はマネージャーアカウントで呟いた、業務のほんの一部。

 

 

ほんの一部と言いつつ、すべての仕事に思い入れがあって

思わずたくさん貼ってしまいました……笑

 

 

一身上の都合で、1年と3ヶ月という短期間で退職するに至りましたが、

森社長に叩き上げていただいたお陰で、新卒フリーで音楽ライターをしているだけでは到底知り得なかった

クラシック音楽業界の概ねの仕組み……みたいなものも、体感することができました。

 

また、実力も人柄も申し分ない

プロフェッショナルな同世代アーティストたちの仕事ぶりを間近で見て、

マネージャーとして支えられた経験はこの上ない財産となりました。

アーティストのファンの皆様にも、私にまで温かいご声援をいただき

本当に感謝感謝です……!! 

 

今後の活動の方向性や新たな目標も見えて、森音楽事務所への入社は大きな分岐点となったと確信しています。

本当にお世話になりました。そして、皆様と今後もご縁が続くよう、これからも精進します。

 

事務所の素晴らしいアーティスト達については、今後追って記事にしていきたいと思っています。

本当に皆さん格好いいんですよ~!読んでね。

 

退職に伴い、実家のある兵庫県に完全帰省しました

f:id:classic-qupid:20171001213831j:plain 何度も見上げた東京の空

 

東京を離れるのは退職せざるを得ない理由でもありましたが、

そうでなくても、単純に

東京もういいかなーとも思ってます。笑

7年も暮らしましたし。

 

今の自分が東京で手に入れられるもの、見聞きすることができるものは

全て自分のもとに集まった感覚があるので

一旦区切りをつけて、懐かしくも新しい次のMAPへと進みます。

次住むときは、もうちょっと私が成熟してからですね。もろもろね。

 

とはいえ、東京には高頻度で(月1くらい)戻ってくる予定なので

面白そうなことがあったらどんどん首突っ込んで行こうと思います!

渾身の企画リサイタルの開催など、ぜひ教えてください♪

もちろん兵庫をはじめ、近畿・関西方面のみなさまも

改めてよろしくお願い申し上げます。

とりあえず地元で、前々からあたためていた

「地方×クラシック」、いろいろ実験してみたいと思っています。

 

 

ピアノ演奏活動を本格再開します

 

森音楽事務所で若手のトップアーティスト達と交流したり、その活躍を間近で見守っているうちに
「やっぱり私もピアノ弾きたいなぁ…」という気持ちがムクムクと膨らみました。

この日本社会で演奏メインで食べていける、

ごく一握りのプロフェッショナルたちの視点や音楽の捉えかた、本当に勉強になり

それを自分の音楽にも取り入れていきたいと思うようになりました。

 

そして、ちょうどそんなことを考え始めたタイミングでご縁をいただき

今月(もう今週末なんですけど!笑)

7日と8日に北海道でピアノ演奏をすることになりました! 

 

f:id:classic-qupid:20171001174733j:plain

 

f:id:classic-qupid:20171001174738j:plain じゃーじゃん!

どちらも、フラワースタイリストの栗林ゆかさんプロデュースです。

森音楽事務所ともご縁をつなげてくださった恩人であるとともに、姉のいない私にとって唯一の姉のような存在です。

 

そして今回の北海道公演のパートナーは、こちらも大切な朋友。

大学時代からの相方、中村ひとみ氏と一緒に”Duo Hitomi(デュオ・ヒトミ)”として

4手連弾をお届けします。

f:id:classic-qupid:20171001175654j:plain

 

再始動にあたり、今をときめくカメラマン山田翔さんに撮影していただきました!

 

公演詳細などDuo Hitomiのホームページよりご覧ください。

Wixでのホームページ作成も慣れたもので、6時間ほどでがしがし手作りました。

duohitomi.wixsite.com

 

あと、アメブロもあるよ!よかったらこちらもご覧ください♪

 

ameblo.jp

 

 

おわりに

 

さて、案の定長くなりました…ここまで読んでくださってありがとうございます。

いろいろと変化がありましたが、これからもどんどん変わっていくと思います。

価値観の変化だけでなく、物理的な環境の変化にも期待しているので…。 

(コン活だけじゃなく婚活的なところでもね、それなりに)

 

私がこれから、何を成せるかはわかりません。

もはや大学生時分のような壮大な夢は抱いていませんが、

大切にしたいものを見失わないようにしながら、ひとつひとつの事柄に誠実に取り組めば

おのずと音楽業界での自分のポジションというか……人生の在りかた、みたいなものが

見えてくるんじゃないかなと思っています。

 

まだまだまだまだ信じられないほど未熟ではありますが、これからも温かく見守ってくださると幸いです。

それでは今回はこのへんで!

 

f:id:classic-qupid:20171006131046j:image

 

北海道行ってきまーす!