私のロールモデル、高野麻衣さん。(Salon de M トークイベント第2弾レポート♪)
「クラシック音楽の魅力をたくさんの人に知ってほしい!」という思いを抱いて上京し、ひたすらその方法を模索していた大学時代。
堅めの文体で書かれた学術書がひしめくクラシック音楽コーナーで、この表紙の可愛さは異彩を放ってました。
そして、中をぱらっと読んでびっくり。
「こんな柔らかい語り口でクラシック音楽を語る人がいるんだ…!」
「わたしもこんな風に、軽やかに可憐にクラシック音楽を語りたい!」
私がライターの世界に足を踏み入れるきっかけとなったのは、高野麻衣さんだったと言っても過言ではありません。
大学4年のときに遊びに行ったLFJ新潟で初めてお姿を拝見し、そのキラキラオーラと可愛さに圧倒され遠くから眺めていることしかできず、
その後幸運なことにまたお会いする機会に恵まれ、握手して震え、麻衣さんの名刺は宝物になり、
「メールしてね♪」と言ってくださったのに恐れ多すぎて3か月くらいメールを送ることができず、ツイッターでリプライを頂くとすかさずスクショし、
私の誕生日のときFBに「お茶会しましょう♪」というメッセージをくださって卒倒し、一緒に写真を撮ってガチガチになり、一緒にランチをすると喉を通らず…。
と、私が恋する男子中学生のようにドキマギしてるうちに、憧れの麻衣さんはどんどん距離を縮めていってくださいました。
そして、そして。
今回、麻衣さんが大事にしていきたいと話すサロンイベントを、少しだけお手伝いさせて頂きました。
レジュメ作成…!
ということで、Salon de M 第2弾に遊びに伺わせていただきました。
第1弾に行くことができなかったので、念願叶ってです。
洗練された素敵な会場、可愛らしいお菓子たち、おみやげの雫のペンダント、控えめに流れるクラシック音楽。
そして花柄のワンピースで現れたおふたり。
高野麻衣さんと、女優の小橋めぐみさん。
美しく洗練されたものばかりを目の当たりにし、美意識が自然と高まりました。
これだけ書き残しておこ。
#サロンドエム 、LFJの着眼点から選曲、開催場所、ゲームに使うチョコレートまで、総てが可愛い。聡明な可愛さ。💐🐩
おふたりのワールドに惹きこまれた!!
(ちなみにレジュメデザインは私でした☺︎お手伝い!) pic.twitter.com/CBxJwvF7kh
— Hitomi Washio (@hitomi_classic) 2015, 4月 18
トークのテーマは、「LFJについて」。
ヴィヴァルディが演奏される公演について話されていたとき、併せてヴィヴァルディを題材にした大島真寿美さんの小説「ピエタ」を紹介されていて、ああ、こうして知的好奇心が広がっていくのはとても心地よいなぁと感じました。
ほかにもリストとショパンの魅力をそれぞれプレゼンして対決したり、(観客投票はなんと金と銀のチョコレートで♪)
ひととおり曲を流して感想を自由におしゃべりしてから作曲家の紹介をしたり。
まるでテラス席で交わされる近況報告のように軽やかで、でもおっとりとした語り口で弾むおしゃべり。
聞いているだけで心地よく、心地よいながらも知識が自分の中にたまっていく快感もあって、
「ああ、いいなぁ…♡」と、観客席でほんわりしていました。
↓私目線だとずっとこう見えてます。
めぐみさんと麻衣さんの話し方がとても似ていて、おふたりがプライベートでも仲良いのが存分に伝わってきました。
あんな穏やかな雰囲気、私も纏いたい…!
さてさて。
イベント終了後に、一緒にお写真を撮っていただきました!
(c)Hidetoshi Chiba
興奮しすぎて、私の髪の毛ぴょんぴょんしてます。
めぐみさんとは今回が初対面だったのですが、優しく接してくださり感激しました。
「スキの情熱で世界を変える!!」
麻衣さんのフレーズ、信条、とっても共感しています。
私も自分の"好き"を燃料に、いろんな人へとクラシック音楽を「えんむすび」していきたいです(*^-^*)
麻衣さんはずっとずっと、私のロールモデル!
麻衣さんサイト⇒http://www.salonette.net/
こっ こっ
これからもよろしくお願いいたします・・・!