音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

夏がくれば、思い出す。(茨城県「オペラによるまちづくり」日立市ひとり旅)

本題に入る前に、お知らせを。

 

広報をお手伝いさせているメディア「Salonette」7月18日更新の記事に

東京二期会による記者会見のレポートを掲載していただきました!

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

 

www.salonette.net

 

麻衣さんの代わりに記者会見へ潜入し、

ドキドキしながら写真など撮ってきました。

記者会見、お手伝い側なら何度か経験あるのですが、

出席は、もしかしたら…人生初?

という、記念すべき記者会見デビュー記事となっております。

(何回「記」って書くんや。笑)

 

◇ ◇ ◇

 

さあ、本日は海の日ですねー。

三連休とはいえ取り立てて予定も入ってなかったわたしは、

SalonetteのSNSを更新したあとも、こうしてパソコンの前に座っているのですが

 

海の日といえば、この風景を思い出しますね。

 

f:id:classic-qupid:20150209220156j:plain

 

絶景。

以前も記事にしたのですが、

茨城県にある「日立駅」建物内からの景色です。

 

classic-qupid.hatenablog.com

 

 

いや、実際には冬に旅行したので、これは冬の海なんですけど。

これね、旅の続きはまた書きます~!なんて言ってたら全然書いてないんですよね。

 

いっぱい写真も撮ってきたのに、勿体ないな~なんて思っていたところ、

夏は日立市でオペラの一大公演をやるようですので、

今日は回想録兼、その公演の紹介にしてみようかなと思いました。

夏の小旅行の参考に、ぜひ!♪

 

SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)

 

弾丸実行した日立ひとり旅の目的はですね、

「日立駅にある『SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)』で、

絶景を見ながらパンケーキを食べる!」

だったんですよ。

我ながらアホな理由。だけどこのときは超真剣。

 

f:id:classic-qupid:20150720132336j:plain

f:id:classic-qupid:20150720132407j:plain

f:id:classic-qupid:20150720132413j:plain

 

目的は達成されました。

パンケーキがこれがまた、とろふわで甘くて美味しくて美味しくて…

 

「うますぎか しあわせすぎか うますぎか」

 

松島に驚いた俳人の気持ちがよくわかりました。ええ。

 

f:id:classic-qupid:20150720132447j:plain

 

お店の入り口はこんな感じ。

内装は予想に反し、少しレトロな感じでした。

 

f:id:classic-qupid:20150720132529j:plain

 

ちなみに、ランチタイムはコーヒー・紅茶がセルフサービスでおかわり自由。

空いてる日なら、本やパソコンを持ち込んで長居もいいかも。

前面ガラス張りの店内ではありますが、おすすめは断然窓際です。

 

 

SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)
所在地:〒317-0074 茨城県日立市旭町 1-3-20
営業時間:7:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:年中無休

アクセス:JR常磐線 日立駅 東口

http://seabirdscafe.com/

 

8月22日(土)開催!ひたち野外オペラ公演≪マクベス≫

 

そして、せっかくだからと街に出てみました。

観光案内所で最初に訊くのは、やっぱりこの言葉。

 

「クラシック音楽の公演をやっている場所といえば、どこですか?」

 

日立シビックセンターですね、と言われたので、

ひとまずそこへ行くことに。

駅から向かうこと10分弱。

 

 

f:id:classic-qupid:20150720132748j:plain

 

後光がすごい。

 

f:id:classic-qupid:20150720132808j:plain

 

ありましたー!

 

街のなかでもひときわ大きな建物で、ここが文化の発信地!という感じ。

 

公演数は月5~6公演程度のようで、私が訪れた日は何もやっておらず残念でした…。

しかし今調べてみたら、夏休みはさすが、力の入った一大公演がありました。

 

来月8月22日土曜日に、「ひたち野外オペラ公演≪マクベス≫」が行われるようです。

こちら、私が行った2月にはすでに

衣装係や合唱エキストラを募集するチラシが貼ってあって、

「市民が作り手として、気軽に参加できるのっていいな」と感じた記憶があります。

 

http://www.civic.jp/macbeth/

こちらにある紹介動画をぜひ観てみてください。すごい規模でびっくりしました!

 

http://www.civic.jp/wp-content/uploads/2015/02/9bc8e7ac11663c6168a15d9a8d1106f7.jpg

出典:http://www.civic.jp/recruit/p5140/

 

市民とプロが一丸となって創りあげる、壮大な舞台。

さすが日立市、「オペラによるまちづくり」をスローガンに掲げるだけあります。

日立市民、茨城県民ならずとも必見なのではないでしょうか。

日立市民のひと、参加できるなんていいなぁ~!

 

日立シビックセンター開館25周年記念事業 ひたち野外オペラ第4回公演《マクベス》

公演日時:8月22日(土曜日)18時開演 *荒天時は翌日に順延

場所:日立シビックセンター新都市広場

入場料(全席指定):

Sブロック席=7,000円、Aブロック席=5,000円(完売)、Bブロック席=3,000円(完売)、Cブロック席=1,000円(ブロック内自由席)
演目:G.ヴェルディの名作オペラ≪マクベス≫

出演:大浦智弘(指揮)、古川真紀(演出)、髙橋正典(マクベス)、小川里美(マクベス夫人)、大津香津子(侍女)、伊藤尚子・鈴木啓子・岡部恵美子(魔女)、野外オペラ≪マクベス≫合唱団他

問い合わせ:日立シビックセンター 0294-24-7720

http://www.civic.jp/

 

ぜひ、マクベス公演の日にあわせて、

この夏は日立駅の絶景を拝みに行くことをおすすめします!

 

 

おわりに

 

f:id:classic-qupid:20150720132624j:plain

(電車の窓から海が見える光景って、すき。) 

 

わたしはプロの歌劇団による超一流公演も大好物ですが、

やはり気になるのは、そのお値段。

これ本当に素晴らしい公演だから!!といくらおすすめされても、

初めての経験に諭吉2枚が飛んでいくのは、心理的な抵抗がかなり大きいと思います。

 

コン活女子的には、

「もっと手軽に、お気軽に、いろんなコン活を試して運命と出逢いたいっ♡」

というマインドを大切に、まずは参加してもらうところから始めたい。

旅行ついでに思い出のひとつとしてオペラに触れて、もしその体験が気に入れば

あらためて深堀りすればいい。

なーんて思ってますよ。

 

なので、地方のおすすめクラシック音楽イベントorお店などがあったら

ぜひ私に教えてください~!

直接現地へ足を運び、取材したい!ブログで紹介させてください!

 

(東京からの往復交通費でオペラS席買えるんじゃね…?というツッコミは、なしで!笑)

 

ではではー♪