音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

「初夏の気配を感じる、晴れた湖畔のほとりで」(クラシック妄想えんむすび)

 

私は、この楽曲に人生を変えられてしまった。

 

f:id:classic-qupid:20150501160044j:plain

 

初夏だ!

宝石が弾けるような喜びを与えてくれるその曲は

湖面のようにキラキラと色彩を変え

鍵盤を縦横無尽に駆け巡る。

 

不意に、喧噪のさざめきは落ち着いて

ふわりとその表情が翳る。

 

底抜けの明るさから がらりと変わり

旋律は哀しみを増し、あなたの気を惹いてくる。

あまりの甘美さに うっとりと身を預けてしまうと、

また カラリと晴れやかな日差しで

目を心地よく刺激してくる。

 

彼女はドレスを翻し くるくる踊りながら

溢れんばかりの笑顔であなたをからかう。

 

瞬く間にあなたは

目の前にいる 美しく気まぐれな彼女の

挙動に夢中になってしまうだろう。

 

 

f:id:classic-qupid:20150501160947j:plain

 

 

音楽との間に落ち着きを求める人には 疲れる相手かもしれない。

 

でも 日常に退屈して

人生に"なにか"の登場をずっと待っている人がいるなら・・・

彼女は きっとあなたを満足させてくれるだろう。

 

全力で愛を歌い 涙を流し

感じたままに行動することをいとわない彼女。

たくさんの人を惑わす魔性の女だ。

 

たとえ惚れてしまったとしても 心配はいらない。

誰かに奪われることはないし、

どこかへふらりと飛んでいってしまうこともない。

永遠に独占することもできる。

 

彼女は、音楽だから。

 

 

この曲に出会って7年。私は今も彼女に魂を奪われたままだ。

 

 

クラシック音楽は長いし、妙に落ち着き払ってるし、

聴き所がわからなくて・・・。

そんな曲ばかり、耳にしてきた気がするあなたに

魅力的な8分半をおすすめします。

 

E.グラナドス / 演奏会用アレグロ

(Granados / Allegro de concierto)

 

◎聴くのにおすすめのシチュエーション

・初夏の気配を感じる晴れた湖畔のほとり

 

◎この曲をおすすめしたい人

・ありのままに生きるってなんだろうと考えている人

・無邪気で気分屋な人

・無邪気で気分屋な人に惹かれちゃう人

 

 

曲が進み終盤に差し掛かった頃、彼女は激情に任せて歌う。

その直後、まるで意識を失ったかのように生気をなくす。うわごとのように力なく旋律を反芻する姿に、私は涙を我慢できない。

時間にしてたった20秒で、彼女はいつも私を泣かしてくるのだ。