音楽系女子のコン活事情

クラシック音楽に興味はあったけど、機会がなかったあなたへ。【コン活(=コンサート鑑賞活動】おすすめします

1年半修行してました。そして(近況報告)

ご無沙汰しています。鷲尾です! ナンと1年半ちょっと、更新に空白が出来てしまいました… 自分でもその延びっぷりにびっくりです。 ……まず、生きてました。元気そうでしょ。 簡単に、それっぽく言うと いわゆるコン活疲れしてました。言い出しっぺのくせに!…

街中無料コンサートを観に行こう!ヤエチカを彩った「ルピナス・カルテット」のクリスマスメドレー(八重洲地下街クリスマスミュージックライブレポ)

街中「コン活」のススメ♪ メリークリスマス! クリスマスシーズンは、楽器奏者(特にクラシック系)のお仕事が増える季節。 街中でクリスマスソングが流れるこの時期、音楽ホール以外で生演奏が聴ける機会も急増します。 商業ビル内やホテルのロビーなど、偶…

【写真いっぱいレポート】高校同期とのヴァイオリンデュオコンサート♪【12月20日】

遅ればせながら 12月20日、ヴァイオリンデュオコンサートが無事に終演しました! (連弾しているのではなく、踏メクリストさんです笑) 3人の予想よりたくさんの人が見にいらしてくださり 本当に本当に感謝しております。ありがとうございました♪ 会場はSTU…

【おしごと】某TVドラマ作品のピアノ吹き替えをしてきました。

昨日のおしごとの話。 私のピアノ演奏、ついに電波に乗っちゃいます。(ひゃー) これは音だけ収録しているところ。アップライトピアノの前で身体をくねらせているのが私です。 まだ情報解禁前なので、私から詳しいことはお伝えできないのですが いわゆる「…

芸劇が吼える、25年目の『トゥーランガリーラ交響曲』(『東京芸術劇場開館25周年記念コンサート ジョワ・ド・ヴィーヴル―生きる喜び』レポート②)

東京芸術劇場25周年記念コンサート『ジョワ・ド・ヴィーヴル―生きる喜び』レポート、後編です。 前編はこちら。 classic-qupid.hatenablog.com 第二部:希望と愛 玉虫の羽音が聴こえる。 独特な奏法やリズムを不規則に取り合わせた、小出稚子さん作曲「ウ…

鈴木優人さんに導かれる――祈り、感情、時間の旅路(『東京芸術劇場開館25周年記念コンサート ジョワ・ド・ヴィーヴル―生きる喜び』レポート①)

着席し、プログラムを1ページめくる。 オードブル―――『祈り』 色とりどりの山海の珍味11品を、即興演奏の味付けで。 まるで踊りだしたくなるようなハーモニー。 お魚――――――『希望』 人一倍遊び心と夢に溢れた東西二人のシェフの競演。 「玉虫」と「火の鳥…

『新米ピアニスト』あらわる。藤田真央さんの上質なおこめ感!

新米の季節になりましたね。 食欲の秋。お米が美味しいと気になるのは”おかず”。 梅干し、新鮮な生卵とお醤油、いくら、高菜……。 炊き立てのご飯そのままでも充分おいしいですが、上質な新米だからこそ、他の食材を組み合わせて楽しみたくなるもの。 そんな…

幼き頃の浅田真央選手、魅せるミュージカルスター、40年後のアルゲリッチ。(「読響サマーフェスティバル2015」レポート)

アートリンクスの井坂さんにお誘いいただき(ありがとうございます!) 読響サマーフェスティバル2015に伺ってきました! プログラムは、「三大協奏曲」。 ヴァイオリンはメンデルスゾーン、 チェロはドヴォルザーク、 ピアノはチャイコフスキー……という、 …

「ハマのJACK」のお手伝いをしてきました!

ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが……。 特定非営利活動法人ハマのJACKが毎年夏、みなとみらいホールで数日間にわたって行っている「わくわく遊音地」。 14日と15日の二日間、スタッフとして参加させてもらいました! ハマのJACKとは、横浜市在住の演…

【Book紹介】「楽器奏者あるある」を描いた、爆笑必至の音楽書(茂木大輔著「オーケストラ楽器別人間学」)

(www.audio-luci-store.it) 日本に音楽ストリーミングサービスが普及しはじめた。 定額でどんな音楽も聴き放題となったこの機会に、普段聴かないジャンルに手を伸ばしてみてはいかがだろう。 たとえば、クラシック音楽。特に大編成のオーケストラ曲なら迫力…

音大オケばかり聴いてた私が「東大オケ」を聴いて新鮮だったこと(東京大学音楽部管弦楽団サマーコンサート2015東京公演)

この前お会いした @korominlife_07 ちゃんとのご縁もあって、東京大学音楽部管弦楽団(通称・東大オケ)の東京公演(8/7)を聴いてきました~♪ 東京大学音楽部管弦楽団に在籍するJDと、ごはんに行ってきた。 - 音楽系女子のコン活事情classic-qupid.hatenablog…

夏がくれば、思い出す。(茨城県「オペラによるまちづくり」日立市ひとり旅)

本題に入る前に、お知らせを。 広報をお手伝いさせているメディア「Salonette」7月18日更新の記事に 東京二期会による記者会見のレポートを掲載していただきました! ぜひご覧いただけますと嬉しいです。 【News】東京二期会2016/17シーズン発表! 注目は…

東京大学音楽部管弦楽団に在籍するJDと、ごはんに行ってきた。

ふざけたタイトルですみません。ナンパ記事ではないです。笑 Twitterで、4年ほど前からずっと相互フォローだったにも関わらず、 一度もお会いしたことがなかった @korominlife_07 ちゃんと このたびご縁があって、お食事をしてきました♪ (お気に入りのcaff…

【おしらせ】「Salonette」広報に就任しました!

本日より本格的に、 音楽ジャーナリスト・コラムニストの高野麻衣さんが主宰のWebサイト 『Salonette(サロネット)』で 広報業務を担うことになりました! サイトはこちら⇒ Salonette Salonetteの趣旨は、こんなかんじです。(サイトより引用) 音楽が好き…

コーラスグループ・TokyoGleeの公演がアウトリーチっぽくて好きでした(『TokyoGlee第5回リサイタル』レポート)

クラシック音楽業界には、「アウトリーチ」というものがあります。 アウトリーチについて説明しようとすると、この記事がながーーくなっちゃって とても読めたものではなくなってしまったので、 詳しく知りたいかたは地域創造さんのサイトをご覧ください。と…

私は「クラシック音楽」のオタクではありません。

昨日の記事の続きです! クラシック音楽は「特別なもの」?聴いている人は「選ばれし民」ぶってない? - 音楽系女子のコン活事情classic-qupid.hatenablog.com これだけはどうしても言っておかなければいけない、というもの。 鷲尾さんの好きとぼくの好きと…

クラシック音楽は「特別なもの」?聴いている人は「選ばれし民」ぶってない?

(写真はLFJびわ湖2015のときのもの) 先日あげた記事に興味深いコメントをいただいたので、 今日はその話をしようかな。 とても読み応えのある、心のこもったものだったので、 すべて引用すると文字数がとんでもないことになりそう。 なので、引用しながら思…

「クラシック音楽のセカイ」から、1か月離れてみて。

いろいろ思うところがあり、 そして体調も精神状態も最悪な感じになったりしたので (簡単に言えば、うつとスランプが同時にきた感じ) 5月末から思い切って1か月、クラシック音楽から離れてみたんです。 「断った」ほど意志のカタいものではなくて、 ららら…

音大生に告ぐ。「音楽を愛する人のためのプレゼンテーション会」に聴衆参加しよう!

突然ですが、 「音楽を愛する人のためのプレゼンテーション会」をご存知ですか? 音楽を愛する人のためのプレゼンテーション会ongakupresentation.wix.com 音楽を愛する人のためのプレゼンテーション会www.facebook.com 音楽ライターの飯田有抄さんが発案し…

ニコ生演奏家のパイオニア、『ピアニストyuri』(「Pianist Yuri × 華麗なるソリスト達との響宴」レポート)

YouTuberやキャス主、ニコ生主などと呼ばれる人が増え、 個人によるネット動画配信が当たり前となったいま。 音楽業界からも、積極的に演奏を配信し、それによって 知名度や仕事を得た人は数え切れないほど思い浮かびます。 ところでみなさん、ニコ生におけ…

ベートーヴェン『運命』がサンバ…?「ジャズ界のレジェンド」のクラシック音楽観がなんか面白かった

お世話になっている音楽ホール「TheGlee」のかたから、 「5月24日、『デビッド・マシューズ』という、ジャズ界のレジェンドに登場してもらう。とても力の入った公演なので、ぜひ観に来てほしい」 と、お誘いを頂きました。 *1 しばらく悩んで考えて、返信…

音大卒の私が、最初から演奏家になろうとしなかった理由。

5月1日から、ブログで奇妙な連載が始まりました。 「クラシック妄想えんむすび」です。 予告なく急に毎日更新されはじめたので、「迷走してるだろう」とか、「記事埋めだろう」とか、「あのよく分からん詩はなに」とかいろいろ思われていそうですが、 (言…

「誕生日の友達に、みんなでサプライズを仕掛けるとき」(クラシック妄想えんむすび)

シーッ!しずかに! 今日はあの子の たんじょうび *1 色とりどりに 部屋 飾りつけ クラッカーは 持った? ケーキは ある? チキンは? ひそひそ ふふふ こっそり 用意 あの子が かえってくる前に どんな顔 するかな 笑う? 驚く? 感動しちゃう? わくわくわ…

「天気の良い日、穏やかに散歩しているとき」(クラシック妄想えんむすび)

ああ なんて 花が美しい 季節 どこからともなく 香り ただよい ふと微笑む 季節 日傘 差して 並木道 半袖の ワンピース 日に焼けていない 腕が 気恥ずかしく 風は 通りすぎる ウィンドウショッピングも テラスで味わう シフォンケーキも バラ園での読書も す…

「今日も家族のために!家事育児に奔走するとき」(クラシック妄想えんむすび)

ママは 今日も 忙しい! *1 朝 起きて 栄養満点の ごはんをセット 寝ぼけ眼を たたき起こし 旦那に いってらっしゃい♡ 子どもを 送り出す たくさんの 洗濯物 洗って 干して 干して お皿洗い 掃除 ご近所づきあい 身だしなみも きちんとしなきゃ 残り物 組み…

「愛する人と眠る夜に」(クラシック妄想えんむすび)

愛する人と眠る 夜 とても穏やかな 夜 ベッドの中で 静かに語らう 他愛もないこと 愛に溢れた いくつかのこと しずかな 夜 ふたりだけの 夜 腕枕に 微笑み 視線で ささやく 星に願っても … やがて朝日は昇るけれど … 密やかに 安らかに 永遠に 愛する人は、…

「悪意を目の前にして、心が少し傷ついたときに」(クラシック妄想えんむすび)

ほんじつ 手負いの いきものです 日ごろ 気分良く生きてても 心ない 言葉 小さな 意地悪 生きていれば 目にする 耳にする 気にしてなくても やっぱり 気にする 心は すり減る 強く 自由に 生きられたら いいなあ 丁寧に 紅茶を煎れ 深く腰掛け 目をつむる さ…

「強風警報!雨にずぶ濡れになりながら」(クラシック妄想えんむすび)

こ この強風は なに…!? ああ セットした 髪が… とか言ってられない! かぜ つ よっっ 立ち止まり 耐える あ 傘が! えーい 楽しそうに吹き散らしおってっ 雨も 横殴り あっという間に 濡れ鼠 なんなんですか なぜ今日なんですか! なにより 最悪なのは 今…

「いい天気なのに気持ちが沈むとき、あの人を思い出しながら」(クラシック妄想えんむすび)

カラリと晴れた 初夏のいちにち 眩しいほどの おひさま 木陰のテラス席に座る この季節 なんて過ごしやすいんだろう なのに 心が曇っているのは あなたが 隣にいないから 今日 会えるはずだったんだけど… 忙しいもんね しょうがないね 家も近くないし うん …

「鶯谷ファンタジックブラザーズ」という若き戦士たち(2nd Live レポ)

Twitterで積極的にPRを行っている新進気鋭の若手トリオ 「鶯谷ファンタジックブラザーズ」の公演に行ってきました! プロデューサーは、いつもお世話になってる長澤彩さん。 “@UFB_official: 音楽ライターとして活動している鷲尾仁美さんに、2nd LIVEのお知…